2014年01月24日

風習。

2012年12月27日


古くより、侍の国・日本には
『髪を切らんにゃ年を越せない!』
的な風習があります。

近年、その古き良き風習が
廃れてきた気がします。。。

僕が、この業界に入った時
(20年近く前の話ね)は
お客様に3時間~4時間待ちをして頂くのが当たり前(当時は今ほど予約制が無かった)とも言える時代でした。

皆様も子供の時、
「正月前じゃけぇ髪切っておいで!!」
なんて言われたコトがあるんじゃないでしょうか?

この古き良き風習を廃れさすコト無く
やはり、新年はバチッとキレイな頭で
迎えてみてはいかがでしょうか?
気持ちが良いですよ!




もっと昔、
僕の師匠が修行時代頃
(50年以上前の話)になると
『12月31日は髪を切らんにゃいけん!』
だったらしいです。

師匠に聞いた話ですと、
12月31日は24時間労働だったとか。。。


大晦日の朝、出勤し
グワァ~と丸一日働き尽くし、

年が明ける12時前後に
フワッと手が空き、蕎麦を啜る。

年が明ければ、まだ髪を切ってない、
お父さん達が
「じゃーワシ、髪切って来るけぇ
初詣に行く準備しとけよ!」
なんて家族に言って、散髪に来る。

締めくくりに夜中の3時~4時頃、
集金を終えた銀行マン
(当時は振り込みが無く、
銀行マンが直に集金する時代)が御来店。

片付けを終え、お店を出れば初日の出!!


師曰く、
「当時、
“一年で一番最後まで
働いているのは銀行員!”
と言われていたがアレは違う!!
一番最後まで働いていたのは、、、
散髪屋じゃ。」


昔の人達の馬力には只ただ、
頭が下がります。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(Hair Salon)の記事画像
お家で鼻毛脱毛。
新メニュー、始めてました。
年内営業。
新調~バリカン~
キャンペーン。
The Barber Book
同じカテゴリー(Hair Salon)の記事
 新規ブログを新設しました。 (2015-12-09 15:16)
 なぜ、サーキュラーストーンなのか? (2015-11-30 23:28)
 なぜ、屋号を変えたのか。 (2015-11-25 10:41)
 店名変更のお知らせ。 (2015-11-17 21:41)
 お家で鼻毛脱毛。 (2015-11-05 16:44)
 ネーム。 (2015-10-30 15:54)

Posted by SAM at 00:12│Comments(0)Hair Salon
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。