2014年01月14日

諺~風が吹けば桶屋が儲かる~

2009年10月01日



『風が吹けば桶屋が儲かる』


僕は最近までこの諺を
“風が吹けば桶が飛んでくけぇかなぁ”
くらいに思っていたがどうやら違うらしい。




昔の人達の考え方だと…


風が吹くと砂が舞う。
砂が舞うと砂が目に入る。
砂が目に入ると失明する。
失明すると、三味線弾きになる。
(当時、盲目の人達の仕事と言えば
《三味線弾き》だったらしい)
三味線弾きが増えると猫がいなくなる。
(当時の三味線は猫の皮を貼るのが
主流だったらしい)
猫がいなくなると、鼠が増える。
鼠が増えると桶をかじられて
桶が使い物にならなくなる。
新しい桶を買いに行く。

で、
桶屋が儲かるらしい。










ちょっと強引じゃないかい!?

  • LINEで送る


Posted by SAM at 13:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。